人生を愉しく


by tabotaboy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

言葉は心

   ❏ 相手に伝える大事な手段、上手なコミュニケーションとはなんでしょう。
             
             
             一つの言葉で喧嘩して
            
             一つの言葉で仲直り
             
             一つの言葉で頭が下がり
            
             一つの言葉で笑い合い
             
             一つの言葉で泣かされる


a0099646_1531890.jpg

        言葉は心のメッセージ自分の真意がでてしまいます。
        言葉は心の所以です。
[PR]
# by tabotaboy | 2015-04-05 15:23 | 散文

無縁社会

a0099646_1124328.jpg
ララバイ









         『無縁社会』何と寂しい社会でしょう。

         それぞれが身勝手に振る舞うこの世は地獄の様相を

         呈しているような気がします。

         人の心が知らず知らずのうちに萎んでしまったので

         しょうか。

         苛酷なストレス社会の中で自己防衛が全てのような

         境地となっているのかも知れません。

         今の日本は空虚な経済大国となってしまいました。








 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。



          
[PR]
# by tabotaboy | 2010-12-01 11:38 |

心で生きる・・・・・

a0099646_8572184.jpg
ララバイ







        人は身体が不自由になった時、心で生きる。

        人は身体が動かなくなった時、心で世界を見る。

        心が身体の分まで生きる時、心は言葉に魂を投影させる。

        だから、その言葉は命の響きを持つのだろう。





        のろくてもいいじゃないか

        新しい雪の上を

        歩くようなもの

        ゆっくり歩けば 

        足跡が

        きれいに残る





064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

                 
[PR]
# by tabotaboy | 2010-07-30 09:10
a0099646_123485.jpg
ララバイ






          優しい微笑み 慈しむ心


          慈悲深い その表情が


          苦しみを 和らげてくれる


          慈愛の眼差しを わたしにも


          欲張りませんから すこしだけ


          ほんのすこしだけで 良いのです 


          優しさとは 慈しみの愛 慈しみの心


          優しさとは・・・・・。



 
        

064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

                 
[PR]
# by tabotaboy | 2010-05-11 12:44 |
a0099646_928498.jpg
ララバイ







       五月の空の 明るい空気の 晴れやかなブルー


       わたしの心の色合いは 同じブルーでも 訳ありブルー


       名残の桜の花に寄せる 儚い想いの切なさが うっすらと


       風にたなびくベールの様に 自身の気持とはうらはらに


       心の奥底の 無意識なゾーンが わたしに呼びかけている様な


       なんとも言えないこの気持 彷徨う果てになにがあるのだろう


       見えてくるものは 憂いの重なり 寂しく流れる儚い音なのか  


       今はとても明るい季節だと言うのに 心の窓は閉じられたまま。


       

       どこから聞こえてくるのだろう 癒される響き 美しく澄んで


       わたしの心に染み渡る なんと心地良いその響き 爽やかさ
 

       癒しの声は 心の窓を開きなさいと 教えてくれているようで


       爽やかな風を 癒しの風を 心の深淵の底にまで取り込んで 


       愛する自分を守ろう 自身の未来ために 愛しい己のために。  





064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

       
[PR]
# by tabotaboy | 2010-05-01 10:43 |

あなたの行為は・・・・

a0099646_19402814.jpg
ララバイ





      あなたは自分の行為が解っているのでしょうか?

      人を誹謗したり中傷したりしてはいけないと云う事が

      あなたを支えてくれた人達に対してなんとも愚かしくて

      もしかしてあなたは人格障害なのでは有るまいかなどと

      そんな風に思われてしまいそうな状態に陥っているようで

      人の心の移ろいが時に激しく歪んで移り行くさまに出会って

      それらを見せられている様で何とも遣り切れなくて辛いのです

      今のあなたを見ているととても哀れに感じます


      心の扉を閉じないで下さい 心の扉を閉じないで下さい

      優しい思い遣りが あなたに届かなくなりますから 

      心の扉を開いて下さい 心の扉を開けて下さい

      自分の為に 自分の為に気付いて下さい

      もう一人の素敵なあなたと向き合って 向き合って

      己の心の鏡に映して下さい 微笑むあなたを・・・・・。





064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。



            
[PR]
# by tabotaboy | 2010-04-01 20:36 |

前を向いて・・・・

a0099646_1554268.jpg
ララバイ







       一つ一つが必要な意味をもっていて

       一つ一つが選ばれて そこにあって

       一つ一つに命が宿り 呼吸をはじめる

       一つ一つが存在感を増しながら顔をつくり

       一つ一つの表情は揺らぎながら変化してゆく

       お互いにバランスを取り合いながら響き合い

       時の流れの中で 自然に順応するための心構えで

       当たり前のように 日々を積み重ねて行くのだろうか

       しっかりと 前を向いて 黙々と己を感じながら

       自分自身の存在感を確かめながら じっと前を向いて





064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。





      
[PR]
# by tabotaboy | 2010-03-12 15:41 |
a0099646_10105246.jpg
ララバイ





          静かなる音を聞く

          耳を澄ませて 目を閉じて

          あらゆる雑念を 取り除き

          五感を研ぎ澄ませて 静かに 静かに

          自然の息吹きを感じる時

          静かな音が聞こえて来ますか?

          己の心の声が なにかを言っているのかを

          無念無想の境地に 自然の息吹きを感じながら

          静寂のひとときを 静寂の中で・・・・・。




064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

          
[PR]
# by tabotaboy | 2010-02-14 10:19 |

時の流れ・・・・

a0099646_9354582.jpg
ララバイ





     あっと言う間に一月が通り過ぎて行きました。

     『一月は行ってしまう』とは良く言ったものだと思います。

     昨夜は東京も雪が降り少し積もりました。

     世の中はと見れば生活弱者の人達の悲鳴がコダマして何とも遣る瀬

     ない気持になります。

     人の心に雪が積もって冷えて凍らない様に願うばかりです。

     『二月は逃げて行く』と言いますから・・・・・。

     春を迎えて早く人の心に温かさが戻ってくる様に祈ってしまいます。





064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by tabotaboy | 2010-02-02 10:01 |

心の旅を続けます

a0099646_10192266.jpg
ララバイ





  今年も皆様の幸せを願いながら心の旅を続けて行きたいと思います。

  人の心の優しさを信じて、自分自身もそれにも増して更に優しい気持を持って

  生きて行きたいと思い願っています。



  現代社会に暮らしている人達の心の有り様が少しずつ変化して、他者を優しく

  気遣う事が薄れて来ているように私は感じています。

  日常生活に於いて機械化によって増々便利になる半面、人との関わりが薄れて

  しまうのでしょうね。



  人との関わりに失敗した者が自分の周りにバリケードを築いてしまい心を閉ざ

  してしまうのは何故でしょうか。

  自分を守る為に孤独の椅子にしがみつく、そして自分だけの世界に閉じこもっ

  てしまわなければならない境地を自ら作ってしまうのですね。




 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。




    
[PR]
# by tabotaboy | 2010-01-12 10:47 |
a0099646_1833342.jpg
ララバイ






      ひとつの果実に出会う、それがこの柚子の実なんです

      はじめて見つけたように思いましたが、しかし本当はかなり以前から植

      わっていたのです。知っていなくてはいけない筈なのに・・・・・。

      何故かと言うと菩提寺の庭に植えられていたのですから、同じ季節に訪

      れた事もあった筈だしそれなのに気付いていなかったなんて、なんとも

      お粗末ではありませんか、うっかり見過ごしている事って随分あるのか

      も知れません。

      この柚子とても優しい香りがして良い匂いが後を引くのです。





 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。





      

      
[PR]
# by tabotaboy | 2009-11-02 19:03 |

残り香が・・・・・

a0099646_1981699.jpg
ララバイ








     遠く消え去りそうになった記憶の波が五感をくすぐる金木犀の香り

     を感じてほんのりと微かに匂う或る日の事が甦ってくる。

     気恥ずかしい思いと共に過ごした時の流れが脳裡を微風の様に吹い

     て来るようで何とも云えない切なさを投げかける。

     秋の花の匂いが わたしを微かな思い出の中に誘ってくれました。









        
a0099646_1931611.jpg









     遠い秋の思い出を静かな時の流れに身を委ねたりしてしまいました。

     ほんのりとした残り香が心を癒してくれたようです。






 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

  
[PR]
# by tabotaboy | 2009-10-13 19:47 |
a0099646_9242086.jpg
ララバイ








        遥か彼方へ旅立った私の思いが季節と共に甦り巡る時、

        謂れのない寂しさと悲しみが私の心を駆け抜ける。

        

        広い空を見上げて、さまざまに変わりゆく雲の表情を

        心に映して振り返るのも良いかも知れない。


        

        幸せに満ちた生活の中で、時折見え隠れする心の吐息

        を感じて思わず戸惑う事があったりして・・・・・。



        天高い宇宙の海を漂う多くの魂の吐息が風に流されて

        自由に形を変えながら漂う様が なんとも美しい。

        


        自然が何時までも美しいままで有ります様にと祈り己

        の心に呼びかけてしまいます。

        全ての人が持っている心の内にある優しさを、自然は

        育んでくれていますね。






 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

       

        
[PR]
# by tabotaboy | 2009-09-26 10:06 |

花への思いと・・・・・

a0099646_927153.jpg
ララバイ





       今年も梅雨のシーズンに入りました。

       移り行く季節の恩恵に接しながら自分の感じた事を素直に

       受け止められて、媚びる事なく自然に過ごせる今の自分が

       好きです。






      
a0099646_9383055.jpg






       今、咲いている花なのですが、名前を思い出せないのです。

       面白い花弁をしています。







     
a0099646_9465746.jpg







     何だか線香花火のような、とても愛らしさを感じてしまいます。

     こんな小さな花でも精一杯の主張をこの世に送っているのですね。

     どんな憂き目に会っても自分から心を閉ざさないでと言っている

     ような気がして、そんな思いにさせてくれる花のメッセージです。







064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by tabotaboy | 2009-06-10 10:09 |
a0099646_19122814.jpg
ララバイ





      今日も何時ものように気持よく朝を迎えて庭の花達に挨拶を

      して思い切り身体を伸ばして空を見上げる。

      毎日同じ繰り返しなのだが日々感じ方が違う、当たり前の事

      なのに何故か意味合いを探してしまう。

      もしかして花の香りが私を惑わしているのかも知れません。






a0099646_1353533.jpg







      何年前だっただろう?

      地元のお祭りの植木市で買い求めたテッセン、元気の良い花弁が

      疲れ気味だった私の心に癒しを与えてくれた。

      時は巡って、今は思い返す事ばかりが多くなって来たような気がし

      て季節毎に出会う花々に思いを重ねてしまいます。






064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by tabotaboy | 2009-05-03 19:32 |

春の微嵐・・・・

a0099646_10331220.jpg
ララバイ






      春の気色がゆったりと漂い、花の咲き踊る季節は心地良く、

      頰を撫でて過ぎ行く微風に出会った時など華やいでウキウキ

      していた頃の瞬間を甦らせてくれたりして、朧げながら過ぎ

      去りし芽生えの時を思い起こさせたりしてくれます。

     

      華やいで美しく咲く桜の花に沢山の人達が元気を貰って心安

      らぐひと時を感じているのでしょう。


      


a0099646_2005264.jpg






       今、悲しい思いや悩み苦しんでいる人達も、自然の鼓動を

       享受して感じる事が出来たなら、少しは心の癒しに繋げる

       事が出来るかも知れません。

       



a0099646_9573787.jpg
        




      新緑が眩しく、春の陽に輝いて清々しい気持を齎せてくれます。

      若い息吹きは何とも美しい!

      これから始まる若葉のシンフォニーがいろいろな表情を魅せて

      くれる事でしょう。

        


064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by tabotaboy | 2009-04-05 10:53 |

春の陽射し

a0099646_16303186.jpg
ララバイ






      春の陽射しに我が家の梅の花も気持良さそうです。

      何時もこの時期に咲いて微笑んでくれる花を眺めていると               
      知らず知らずに嬉しい気持が溢れ、心の癒しとなって優し

      い感情が涌き出てきます。

      自然の営みは沢山の喜びを私達に与えてくれて心を豊かに

      してくれます。

      大自然からの恵みに何時も感謝して幸せな時の流れを感じ

      られる感性でありたいと願っています。






064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by tabotaboy | 2009-03-18 16:54 |
a0099646_1214927.jpg
ララバイ






      新春の眩しい陽射しを浴びてジャノメエリカが咲いています。

      その姿は小さい花が集まっていて、明るく爽やかな青色の空

      に聳えるように冬の季節を受け止めていて喜ばしい思いです。





a0099646_1231623.jpg







      暗い世相に成りがちな昨今ですが、自然からの教えを頂いて

      弛まぬ努力に依ってめげない様にしたいものです。






a0099646_12954100.jpg






      小さな弱き者を思い遣る心の豊かさを失わないように

      自然のなかに身を置いて五感を研ぎ澄ましてみるのも

      気持のゆとりを引き出す術かも知れません。




a0099646_9204553.jpg













064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by tabotaboy | 2009-01-02 12:29 |

哀しい静けさ・・・・

a0099646_15283169.jpg
ララバイ





      静かに移ってゆく季節の流れ、自然の大きな懐に抱かれて

      美しく変わりゆく色の様子を眺めていると穏やかな自分の
      
      心を感じてしまいます。





a0099646_1529063.jpg






       散り行く前の何と情熱的な色の響きでしょう。

       成熟した激しくも落ち着いた表情が輝いて美しい。

       



a0099646_15292582.jpg






       燃えるような思いに抱かれて美しく染まる様がとても

       愛しく感じられて、とても堪らなく哀しくなります。





a0099646_15294625.jpg






       いろいろな出会いがこれからも繰り返されて・・・・

       喜びと悲しみが織りなす彩のように心に映り行くので

       しょうか、美しい虹のように・・・・・・。







064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by tabotaboy | 2008-11-22 16:06 |

心の花たち・・・・

a0099646_1437060.jpg
ララバイ




    朝の目覚めに美しく私に微笑みかける朝顔の花

    「おはよう」と思わず声をかけてしまいます。




a0099646_14421176.jpg





    何と小さな花でしょう

    何時から咲いていたのだろうか・・・

    ごめんね、気が付かなかったよ・・・・

    小さいけれど生きの良さがとても印象的です。




a0099646_14461575.jpg





    良く見ていると何故かとても愛しくなりました

    それなのに、思ったようにあなたを写してあげられない

    でも、わたしの心のスクリーンには確りと映っているからね。



a0099646_9383859.jpg





    気持のゆとりってとても大事ですね、それが無いときは小さな気付き

    を見過ごしてしまいます。

    それは眼に見える事であったり、心に感じる事であったり、感性に響

    いてきませんから感じないのです。

    きっと心の根が潤いを欲しがっていたのかも知れません。



064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by tabotaboy | 2008-08-21 15:00 |