人生を愉しく


by tabotaboy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:散文( 53 )

言葉は心

   ❏ 相手に伝える大事な手段、上手なコミュニケーションとはなんでしょう。
             
             
             一つの言葉で喧嘩して
            
             一つの言葉で仲直り
             
             一つの言葉で頭が下がり
            
             一つの言葉で笑い合い
             
             一つの言葉で泣かされる


a0099646_1531890.jpg

        言葉は心のメッセージ自分の真意がでてしまいます。
        言葉は心の所以です。
[PR]
by tabotaboy | 2015-04-05 15:23 | 散文

無縁社会

a0099646_1124328.jpg
ララバイ









         『無縁社会』何と寂しい社会でしょう。

         それぞれが身勝手に振る舞うこの世は地獄の様相を

         呈しているような気がします。

         人の心が知らず知らずのうちに萎んでしまったので

         しょうか。

         苛酷なストレス社会の中で自己防衛が全てのような

         境地となっているのかも知れません。

         今の日本は空虚な経済大国となってしまいました。








 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。



          
[PR]
by tabotaboy | 2010-12-01 11:38 |
a0099646_123485.jpg
ララバイ






          優しい微笑み 慈しむ心


          慈悲深い その表情が


          苦しみを 和らげてくれる


          慈愛の眼差しを わたしにも


          欲張りませんから すこしだけ


          ほんのすこしだけで 良いのです 


          優しさとは 慈しみの愛 慈しみの心


          優しさとは・・・・・。



 
        

064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

                 
[PR]
by tabotaboy | 2010-05-11 12:44 |
a0099646_928498.jpg
ララバイ







       五月の空の 明るい空気の 晴れやかなブルー


       わたしの心の色合いは 同じブルーでも 訳ありブルー


       名残の桜の花に寄せる 儚い想いの切なさが うっすらと


       風にたなびくベールの様に 自身の気持とはうらはらに


       心の奥底の 無意識なゾーンが わたしに呼びかけている様な


       なんとも言えないこの気持 彷徨う果てになにがあるのだろう


       見えてくるものは 憂いの重なり 寂しく流れる儚い音なのか  


       今はとても明るい季節だと言うのに 心の窓は閉じられたまま。


       

       どこから聞こえてくるのだろう 癒される響き 美しく澄んで


       わたしの心に染み渡る なんと心地良いその響き 爽やかさ
 

       癒しの声は 心の窓を開きなさいと 教えてくれているようで


       爽やかな風を 癒しの風を 心の深淵の底にまで取り込んで 


       愛する自分を守ろう 自身の未来ために 愛しい己のために。  





064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

       
[PR]
by tabotaboy | 2010-05-01 10:43 |

あなたの行為は・・・・

a0099646_19402814.jpg
ララバイ





      あなたは自分の行為が解っているのでしょうか?

      人を誹謗したり中傷したりしてはいけないと云う事が

      あなたを支えてくれた人達に対してなんとも愚かしくて

      もしかしてあなたは人格障害なのでは有るまいかなどと

      そんな風に思われてしまいそうな状態に陥っているようで

      人の心の移ろいが時に激しく歪んで移り行くさまに出会って

      それらを見せられている様で何とも遣り切れなくて辛いのです

      今のあなたを見ているととても哀れに感じます


      心の扉を閉じないで下さい 心の扉を閉じないで下さい

      優しい思い遣りが あなたに届かなくなりますから 

      心の扉を開いて下さい 心の扉を開けて下さい

      自分の為に 自分の為に気付いて下さい

      もう一人の素敵なあなたと向き合って 向き合って

      己の心の鏡に映して下さい 微笑むあなたを・・・・・。





064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。



            
[PR]
by tabotaboy | 2010-04-01 20:36 |

前を向いて・・・・

a0099646_1554268.jpg
ララバイ







       一つ一つが必要な意味をもっていて

       一つ一つが選ばれて そこにあって

       一つ一つに命が宿り 呼吸をはじめる

       一つ一つが存在感を増しながら顔をつくり

       一つ一つの表情は揺らぎながら変化してゆく

       お互いにバランスを取り合いながら響き合い

       時の流れの中で 自然に順応するための心構えで

       当たり前のように 日々を積み重ねて行くのだろうか

       しっかりと 前を向いて 黙々と己を感じながら

       自分自身の存在感を確かめながら じっと前を向いて





064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。





      
[PR]
by tabotaboy | 2010-03-12 15:41 |
a0099646_10105246.jpg
ララバイ





          静かなる音を聞く

          耳を澄ませて 目を閉じて

          あらゆる雑念を 取り除き

          五感を研ぎ澄ませて 静かに 静かに

          自然の息吹きを感じる時

          静かな音が聞こえて来ますか?

          己の心の声が なにかを言っているのかを

          無念無想の境地に 自然の息吹きを感じながら

          静寂のひとときを 静寂の中で・・・・・。




064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

          
[PR]
by tabotaboy | 2010-02-14 10:19 |

時の流れ・・・・

a0099646_9354582.jpg
ララバイ





     あっと言う間に一月が通り過ぎて行きました。

     『一月は行ってしまう』とは良く言ったものだと思います。

     昨夜は東京も雪が降り少し積もりました。

     世の中はと見れば生活弱者の人達の悲鳴がコダマして何とも遣る瀬

     ない気持になります。

     人の心に雪が積もって冷えて凍らない様に願うばかりです。

     『二月は逃げて行く』と言いますから・・・・・。

     春を迎えて早く人の心に温かさが戻ってくる様に祈ってしまいます。





064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2010-02-02 10:01 |

心の旅を続けます

a0099646_10192266.jpg
ララバイ





  今年も皆様の幸せを願いながら心の旅を続けて行きたいと思います。

  人の心の優しさを信じて、自分自身もそれにも増して更に優しい気持を持って

  生きて行きたいと思い願っています。



  現代社会に暮らしている人達の心の有り様が少しずつ変化して、他者を優しく

  気遣う事が薄れて来ているように私は感じています。

  日常生活に於いて機械化によって増々便利になる半面、人との関わりが薄れて

  しまうのでしょうね。



  人との関わりに失敗した者が自分の周りにバリケードを築いてしまい心を閉ざ

  してしまうのは何故でしょうか。

  自分を守る為に孤独の椅子にしがみつく、そして自分だけの世界に閉じこもっ

  てしまわなければならない境地を自ら作ってしまうのですね。




 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。




    
[PR]
by tabotaboy | 2010-01-12 10:47 |
a0099646_1833342.jpg
ララバイ






      ひとつの果実に出会う、それがこの柚子の実なんです

      はじめて見つけたように思いましたが、しかし本当はかなり以前から植

      わっていたのです。知っていなくてはいけない筈なのに・・・・・。

      何故かと言うと菩提寺の庭に植えられていたのですから、同じ季節に訪

      れた事もあった筈だしそれなのに気付いていなかったなんて、なんとも

      お粗末ではありませんか、うっかり見過ごしている事って随分あるのか

      も知れません。

      この柚子とても優しい香りがして良い匂いが後を引くのです。





 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。





      

      
[PR]
by tabotaboy | 2009-11-02 19:03 |