人生を愉しく


by tabotaboy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:散文( 53 )

残り香が・・・・・

a0099646_1981699.jpg
ララバイ








     遠く消え去りそうになった記憶の波が五感をくすぐる金木犀の香り

     を感じてほんのりと微かに匂う或る日の事が甦ってくる。

     気恥ずかしい思いと共に過ごした時の流れが脳裡を微風の様に吹い

     て来るようで何とも云えない切なさを投げかける。

     秋の花の匂いが わたしを微かな思い出の中に誘ってくれました。









        
a0099646_1931611.jpg









     遠い秋の思い出を静かな時の流れに身を委ねたりしてしまいました。

     ほんのりとした残り香が心を癒してくれたようです。






 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

  
[PR]
by tabotaboy | 2009-10-13 19:47 | 散文
a0099646_9242086.jpg
ララバイ








        遥か彼方へ旅立った私の思いが季節と共に甦り巡る時、

        謂れのない寂しさと悲しみが私の心を駆け抜ける。

        

        広い空を見上げて、さまざまに変わりゆく雲の表情を

        心に映して振り返るのも良いかも知れない。


        

        幸せに満ちた生活の中で、時折見え隠れする心の吐息

        を感じて思わず戸惑う事があったりして・・・・・。



        天高い宇宙の海を漂う多くの魂の吐息が風に流されて

        自由に形を変えながら漂う様が なんとも美しい。

        


        自然が何時までも美しいままで有ります様にと祈り己

        の心に呼びかけてしまいます。

        全ての人が持っている心の内にある優しさを、自然は

        育んでくれていますね。






 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

       

        
[PR]
by tabotaboy | 2009-09-26 10:06 | 散文

花への思いと・・・・・

a0099646_927153.jpg
ララバイ





       今年も梅雨のシーズンに入りました。

       移り行く季節の恩恵に接しながら自分の感じた事を素直に

       受け止められて、媚びる事なく自然に過ごせる今の自分が

       好きです。






      
a0099646_9383055.jpg






       今、咲いている花なのですが、名前を思い出せないのです。

       面白い花弁をしています。







     
a0099646_9465746.jpg







     何だか線香花火のような、とても愛らしさを感じてしまいます。

     こんな小さな花でも精一杯の主張をこの世に送っているのですね。

     どんな憂き目に会っても自分から心を閉ざさないでと言っている

     ような気がして、そんな思いにさせてくれる花のメッセージです。







064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2009-06-10 10:09 | 散文
a0099646_19122814.jpg
ララバイ





      今日も何時ものように気持よく朝を迎えて庭の花達に挨拶を

      して思い切り身体を伸ばして空を見上げる。

      毎日同じ繰り返しなのだが日々感じ方が違う、当たり前の事

      なのに何故か意味合いを探してしまう。

      もしかして花の香りが私を惑わしているのかも知れません。






a0099646_1353533.jpg







      何年前だっただろう?

      地元のお祭りの植木市で買い求めたテッセン、元気の良い花弁が

      疲れ気味だった私の心に癒しを与えてくれた。

      時は巡って、今は思い返す事ばかりが多くなって来たような気がし

      て季節毎に出会う花々に思いを重ねてしまいます。






064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2009-05-03 19:32 | 散文

春の微嵐・・・・

a0099646_10331220.jpg
ララバイ






      春の気色がゆったりと漂い、花の咲き踊る季節は心地良く、

      頰を撫でて過ぎ行く微風に出会った時など華やいでウキウキ

      していた頃の瞬間を甦らせてくれたりして、朧げながら過ぎ

      去りし芽生えの時を思い起こさせたりしてくれます。

     

      華やいで美しく咲く桜の花に沢山の人達が元気を貰って心安

      らぐひと時を感じているのでしょう。


      


a0099646_2005264.jpg






       今、悲しい思いや悩み苦しんでいる人達も、自然の鼓動を

       享受して感じる事が出来たなら、少しは心の癒しに繋げる

       事が出来るかも知れません。

       



a0099646_9573787.jpg
        




      新緑が眩しく、春の陽に輝いて清々しい気持を齎せてくれます。

      若い息吹きは何とも美しい!

      これから始まる若葉のシンフォニーがいろいろな表情を魅せて

      くれる事でしょう。

        


064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2009-04-05 10:53 | 散文

春の陽射し

a0099646_16303186.jpg
ララバイ






      春の陽射しに我が家の梅の花も気持良さそうです。

      何時もこの時期に咲いて微笑んでくれる花を眺めていると               
      知らず知らずに嬉しい気持が溢れ、心の癒しとなって優し

      い感情が涌き出てきます。

      自然の営みは沢山の喜びを私達に与えてくれて心を豊かに

      してくれます。

      大自然からの恵みに何時も感謝して幸せな時の流れを感じ

      られる感性でありたいと願っています。






064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2009-03-18 16:54 | 散文
a0099646_1214927.jpg
ララバイ






      新春の眩しい陽射しを浴びてジャノメエリカが咲いています。

      その姿は小さい花が集まっていて、明るく爽やかな青色の空

      に聳えるように冬の季節を受け止めていて喜ばしい思いです。





a0099646_1231623.jpg







      暗い世相に成りがちな昨今ですが、自然からの教えを頂いて

      弛まぬ努力に依ってめげない様にしたいものです。






a0099646_12954100.jpg






      小さな弱き者を思い遣る心の豊かさを失わないように

      自然のなかに身を置いて五感を研ぎ澄ましてみるのも

      気持のゆとりを引き出す術かも知れません。




a0099646_9204553.jpg













064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2009-01-02 12:29 | 散文

哀しい静けさ・・・・

a0099646_15283169.jpg
ララバイ





      静かに移ってゆく季節の流れ、自然の大きな懐に抱かれて

      美しく変わりゆく色の様子を眺めていると穏やかな自分の
      
      心を感じてしまいます。





a0099646_1529063.jpg






       散り行く前の何と情熱的な色の響きでしょう。

       成熟した激しくも落ち着いた表情が輝いて美しい。

       



a0099646_15292582.jpg






       燃えるような思いに抱かれて美しく染まる様がとても

       愛しく感じられて、とても堪らなく哀しくなります。





a0099646_15294625.jpg






       いろいろな出会いがこれからも繰り返されて・・・・

       喜びと悲しみが織りなす彩のように心に映り行くので

       しょうか、美しい虹のように・・・・・・。







064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-11-22 16:06 | 散文

心の花たち・・・・

a0099646_1437060.jpg
ララバイ




    朝の目覚めに美しく私に微笑みかける朝顔の花

    「おはよう」と思わず声をかけてしまいます。




a0099646_14421176.jpg





    何と小さな花でしょう

    何時から咲いていたのだろうか・・・

    ごめんね、気が付かなかったよ・・・・

    小さいけれど生きの良さがとても印象的です。




a0099646_14461575.jpg





    良く見ていると何故かとても愛しくなりました

    それなのに、思ったようにあなたを写してあげられない

    でも、わたしの心のスクリーンには確りと映っているからね。



a0099646_9383859.jpg





    気持のゆとりってとても大事ですね、それが無いときは小さな気付き

    を見過ごしてしまいます。

    それは眼に見える事であったり、心に感じる事であったり、感性に響

    いてきませんから感じないのです。

    きっと心の根が潤いを欲しがっていたのかも知れません。



064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-08-21 15:00 | 散文

ムクゲの花

a0099646_1522840.jpg
ララバイ



  この白い花びらを大きく開かせて今年もムクゲの花が咲き出しました。

  自分の出番を待っていたかの様に毎年確実に咲いてくれます。

  暑い盛りに咲く花は何故かとても逞しく強い陽射しにも負けていません。



a0099646_15134868.jpg




  頑張ればきっと結果はついてくる、と良く言いますがそうでない事も現実

  には良くあります。

  だからといって頑張らなくても言い訳ではありません。

  人生ついている人と、まったくついていない人がいます。


 
 
 
a0099646_20121346.jpg




  自然が描き出す季節の移ろいは、大きなエネルギーで私達に大事な事を教え

  てくれています。

  その大事な自然からのメッセージを感じられる感性を持てる様に日々精進す

  る事でしょうか。




064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。












  
[PR]
by tabotaboy | 2008-07-17 15:31 | 散文