人生を愉しく


by tabotaboy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

有り難うございました。

058.gif


    月日の経つのは速いもので、ブログを初めてもう一年になりました。

    いろいろなブロガーの方々との出会いが有り、沢山学ばせて頂けた事

    が何より嬉しい思いでした。

    あらためて心よりお礼を申し上げます。

    これからも皆様、増々愉しいブログを展開して行って下さい。

    
    ララバイ

a0099646_20152273.jpg






  暖かな春の陽気に、今迄寒さに固まっていた身体もほぐれて気持が良いですね。

  良く見ると木の芽が小さく顔を覗かせて息吹く姿が愛おしく感じて嬉しい気持に

  してくれます。微かに清らかな梅の香りが鼻をくすぐり、小鳥たちのさえずりに

  癒されて、美しく咲く花たちの競演が始まる季節に思いを寄せてしまいます。

  
   
a0099646_1056462.jpg





  自分の人生に思いを寄せて、大きく花開く瞬間が何れだけあっただろうかと

  思い返してみる時、さまざまな感慨に胸熱くなる事もありますね。

  自分自身それなりに誇れる道を歩んでいると思いつつ、これからの歩みに繋

  げて行ける様に励み、胸を張って前向きに進んで行きたいと願います。





003.gif
a0099646_21452169.jpg






  この花の様に微笑んで明るい春の光を取り込みたいな、気持の良い時を過ご
  
  せる事の喜びと小さくても幸せな思いに抱かれて生きて行けると良いですね。

  巡る季節が何かの気配を運んで来てくれる。それを感じ取れる感性に触れる

  時、心の揺らめきを心地良いリズムに整えてくれるのですね。





a0099646_19403512.jpg






  三月はいろいろな意味でのターニングポイントですね、新年度に向けての節目

  でもありますし、保育園や幼稚園の卒園式、学校などでは卒業式と今迄一緒に

  学んで来た仲間の人達との別れの時ですね、熱い思いに涙するそんな時間を過

  ごしながら、終わりは始めの瞬間なんだと思いを新たにする季節です。





a0099646_917290.jpg







  彼岸も過ぎて一雨毎に暖かさが訪れて来ます。桜の蕾みもはじける様に花開く

  ようになって春爛漫のロケーションが見られるのももうすぐですね。

  あたり一面が春色になって気持もウキウキ状態になります。

  公園に咲く桜の花も明るい微笑みで皆を迎えてくれるでしょう。

  それを見る人達の嬉しそうな顔が自然に溶け込んで美しく感じられます。






019.gif
a0099646_21193315.jpg





  何気なく振り向くとあなたに見つめられました。無数に咲いている桜の花びら

  それなのに何故?これが縁というものなのですね、こんな嬉しい事はありませ

  んよ、美しい微笑みは何よりの喜びですから自然からの素晴らしい贈り物です。

  




026.gif
a0099646_922327.jpg





  「春夏秋冬」四季の巡りを嬉しく感じて生きていられる事は如何に幸せなのか

  と云う事を無事な時は当たり前に思ったりしてしまいます。

  そうした中で私を待ち受けていた有事はいろいろな未体験の部分を教えてくれ
 
  ました。どんな過酷な状況になっても心を汚す事なく凛としていられたのは人

  への思い遣りと慈しむ気持が、優しさと云う思いに広がって行ったのだと思い

  自分と向き合う事の大切さを心の鏡に映しています。

  

 
人気ブログランキングへ参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 
[PR]
by tabotaboy | 2008-03-08 20:37 | 散文

癒しのワンコ

a0099646_19155139.jpg
ララバイ






   我が家の愛犬です

   とても言葉が良くわかる様で

   話しかける内容を理解する能力には

   何時も感心してしまうばかり・・・

   なんて親ばかぶりにさせられていて

   つい苦笑いをしてしまう

   そんなおまえの存在は癒しのワンコかな

   どんなに疲れていても喜んで擦り寄るおまえには

   優しい気持を貰っているんだね

   だから又優しくしてあげたくなってしまう

   きっと互いに響き合っているからだろう

   おまえも家族の一員だもの・・・・。

   

   
[PR]
by tabotaboy | 2008-03-06 19:43 | 散文

微笑んで・・・・。

a0099646_9334168.jpg
ララバイ





   心待ちにしていた春の訪れに

   何故かつい微笑んでしまいそう

   厳しい寒さを乗り越えた逞しい命が

   これから日に日に膨らんで息吹いて

   芽吹きの瞬間を待っているから

   心に爽やかな「気」を取り込んで

   慈しみの人を思い遣れる心を持って

   自然の営みに負けない確りとした感性で

   毎日を過ごして行きたいと自分に問いかける

   そんな思いを新たにさせてくれる季節です
[PR]
by tabotaboy | 2008-03-01 09:51 | 散文