人生を愉しく


by tabotaboy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

心の旅を続けます

a0099646_10192266.jpg
ララバイ





  今年も皆様の幸せを願いながら心の旅を続けて行きたいと思います。

  人の心の優しさを信じて、自分自身もそれにも増して更に優しい気持を持って

  生きて行きたいと思い願っています。



  現代社会に暮らしている人達の心の有り様が少しずつ変化して、他者を優しく

  気遣う事が薄れて来ているように私は感じています。

  日常生活に於いて機械化によって増々便利になる半面、人との関わりが薄れて

  しまうのでしょうね。



  人との関わりに失敗した者が自分の周りにバリケードを築いてしまい心を閉ざ

  してしまうのは何故でしょうか。

  自分を守る為に孤独の椅子にしがみつく、そして自分だけの世界に閉じこもっ

  てしまわなければならない境地を自ら作ってしまうのですね。




 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。




    
[PR]
by tabotaboy | 2010-01-12 10:47 | 散文

春の陽射し

a0099646_16303186.jpg
ララバイ






      春の陽射しに我が家の梅の花も気持良さそうです。

      何時もこの時期に咲いて微笑んでくれる花を眺めていると               
      知らず知らずに嬉しい気持が溢れ、心の癒しとなって優し

      い感情が涌き出てきます。

      自然の営みは沢山の喜びを私達に与えてくれて心を豊かに

      してくれます。

      大自然からの恵みに何時も感謝して幸せな時の流れを感じ

      られる感性でありたいと願っています。






064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2009-03-18 16:54 | 散文
a0099646_1214927.jpg
ララバイ






      新春の眩しい陽射しを浴びてジャノメエリカが咲いています。

      その姿は小さい花が集まっていて、明るく爽やかな青色の空

      に聳えるように冬の季節を受け止めていて喜ばしい思いです。





a0099646_1231623.jpg







      暗い世相に成りがちな昨今ですが、自然からの教えを頂いて

      弛まぬ努力に依ってめげない様にしたいものです。






a0099646_12954100.jpg






      小さな弱き者を思い遣る心の豊かさを失わないように

      自然のなかに身を置いて五感を研ぎ澄ましてみるのも

      気持のゆとりを引き出す術かも知れません。




a0099646_9204553.jpg













064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2009-01-02 12:29 | 散文

哀しい静けさ・・・・

a0099646_15283169.jpg
ララバイ





      静かに移ってゆく季節の流れ、自然の大きな懐に抱かれて

      美しく変わりゆく色の様子を眺めていると穏やかな自分の
      
      心を感じてしまいます。





a0099646_1529063.jpg






       散り行く前の何と情熱的な色の響きでしょう。

       成熟した激しくも落ち着いた表情が輝いて美しい。

       



a0099646_15292582.jpg






       燃えるような思いに抱かれて美しく染まる様がとても

       愛しく感じられて、とても堪らなく哀しくなります。





a0099646_15294625.jpg






       いろいろな出会いがこれからも繰り返されて・・・・

       喜びと悲しみが織りなす彩のように心に映り行くので

       しょうか、美しい虹のように・・・・・・。







064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-11-22 16:06 | 散文

心の花たち・・・・

a0099646_1437060.jpg
ララバイ




    朝の目覚めに美しく私に微笑みかける朝顔の花

    「おはよう」と思わず声をかけてしまいます。




a0099646_14421176.jpg





    何と小さな花でしょう

    何時から咲いていたのだろうか・・・

    ごめんね、気が付かなかったよ・・・・

    小さいけれど生きの良さがとても印象的です。




a0099646_14461575.jpg





    良く見ていると何故かとても愛しくなりました

    それなのに、思ったようにあなたを写してあげられない

    でも、わたしの心のスクリーンには確りと映っているからね。



a0099646_9383859.jpg





    気持のゆとりってとても大事ですね、それが無いときは小さな気付き

    を見過ごしてしまいます。

    それは眼に見える事であったり、心に感じる事であったり、感性に響

    いてきませんから感じないのです。

    きっと心の根が潤いを欲しがっていたのかも知れません。



064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-08-21 15:00 | 散文

ムクゲの花

a0099646_1522840.jpg
ララバイ



  この白い花びらを大きく開かせて今年もムクゲの花が咲き出しました。

  自分の出番を待っていたかの様に毎年確実に咲いてくれます。

  暑い盛りに咲く花は何故かとても逞しく強い陽射しにも負けていません。



a0099646_15134868.jpg




  頑張ればきっと結果はついてくる、と良く言いますがそうでない事も現実

  には良くあります。

  だからといって頑張らなくても言い訳ではありません。

  人生ついている人と、まったくついていない人がいます。


 
 
 
a0099646_20121346.jpg




  自然が描き出す季節の移ろいは、大きなエネルギーで私達に大事な事を教え

  てくれています。

  その大事な自然からのメッセージを感じられる感性を持てる様に日々精進す

  る事でしょうか。




064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。












  
[PR]
by tabotaboy | 2008-07-17 15:31 | 散文

情熱の色・・・・

a0099646_21595871.jpg
ララバイ




     何をするにも熱い情熱で取り組む姿勢、いい加減になれないから

     損をする事も多いかも知れません。

     熱き思いを受け止めてくれる人に出会うまで、萎まないでおくれ。




   
a0099646_22102115.jpg





     赤いバラの花に励まされながら元気をもらって頑張れるのですね。

     眩しいばかりの光にも負けないで受け止めています。




 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-05-22 22:28 | 散文

嬉しい日々・・・。

a0099646_1091296.jpg
ララバイ




  昨年と同じ時期にチェリーセージが可愛い微笑みで咲いてくれました。

  爽やかな緑の葉の中から少し黒ずんだ花芽が見えて、それが日毎に大きくなって

  中からのぞく赤い花びらが、あっという間に開花します。





a0099646_10154229.jpg





  薄紫の此の色をとても好きだった母の嬉しそうな顔が知らず知らずにオーバー

  ラップされて草花に水を上げていた光景が浮かんで来てしまいます。




a0099646_10203155.jpg




  産毛を見せて瑞々しい緑が気持良い心地に誘ってくれています。

  今年は大分大きく成っていて、花が咲くのが愉しみです。



 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。




  
[PR]
by tabotaboy | 2008-04-25 10:30 | 散文

感謝の気持・・・・。

a0099646_9131964.jpg
ララバイ




  我が家のハーブ達が元気に動き出しています。

  昨年小さな苗を求めて植え付けたのですが、今ではしっかりと根を下ろして葉

  数を増やしています。キャンデー・キャンズと云うラベンダーが花芽を日毎に

  膨らませて成長を楽しませてくれます。




a0099646_9224872.jpg





  これはレースラベンダーの花芽です。

  これらの葉を愛おしむ手には香しい匂いが残って気分を和ませてくれます。

  ほんの些細な日々の出会いに幸せを感じる様に成れた事を感謝しています。




  064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-04-21 09:39 | 散文

プレート「美しさ」

a0099646_1937820.jpg
ララバイ




   美の世界を旅する事の為に人間は

   何れ程多くの労力を費やして来ただろう

   美しいものを手に入れる為には財を惜しまず

   どんな遠方迄も足を運び買い求める

   あらゆる美術工芸品、宝石などは

   高い価値を付けられ君臨する

   美への憧れは止めどなく広がり果てしない

   


   美しい景色の中で大きく深呼吸

   きれいな空の青さに目を細め

   空気を美味しいと感じる喜びが

   可憐な花々を愛でながら そよぐ風を感じ

   爽やかな心地良さが 心を清めてくれる

   季節ごとに自然がくれる美しいメッセージは

   かけがえのない私達への贈ものだから

   それらを見守って行く事が我々の使命だね

   

   
[PR]
by tabotaboy | 2008-02-20 20:37 | 散文