人生を愉しく


by tabotaboy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プレート「嬉しさ」

a0099646_19424631.jpg
ララバイ




  何か嬉しい事がありましたか?

  一日の中で嬉しく感じる事って何れくらいかな

  自分にご褒美上げたいくらい いっぱいに

  嬉しさを感じられたら幸せが膨らんで

  嬉しい事が沢山重なって・・・

  それらをみんなに上げたいな・・・

  心を通わせ合える人達が大勢集まって

  嬉しい気持ちを合唱しよう

  美しい声はどこ迄も響いて

  幸せ色に染まった とても綺麗な

  大きな虹の架け橋が出来るかも知れないね
[PR]
by tabotaboy | 2008-02-12 19:45

プレート「心の旅」

a0099646_21301533.jpg
ララバイ




   「優しさとは」

   人の心の在り方を「優しさとは」と云うテーマで己の心の旅をして来ました。

   自分の目の前に起るいろいろな出来事を体験して、それぞれに於いてどの様に

   感じながらどのように思いを巡らせていたのか、自分自身に問いかけながらの

   旅の中で、奥底に有る真の心の有り様を探して行きたいと思っています。

   

   何時も思います

   自分に優しくない人は

   他人にも優しくなれないと

   何時も思います

   自然に優しくない人は

   人にも優しくなれないと

   何時も思います
   
   心の奥底から自然に溢れる思い遣り

   それは自然に湧き出る泉の様なのだろうと



   まだまだ、己に対して優しさを求心する旅は続きそうです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-02-05 22:10 | 散文

逞しい息吹き

a0099646_1921352.jpg
ララバイ



    真冬と云えども元気に息吹く逞しさ

    心得た様に毅然として佇む姿に

    思わず心を奪われてしまう

    自然が刻むリズムの美しさに

    静かに身を委ねて心地良い響きを

    五感に感じて爽やかな一時を愉しもう

    たとえ一瞬でもピュアな気持ちになって

    自然の愛と喜びを・・・・・

    じっくり噛みしめてみるのも

    良い事ではなかろうか


人気ブログランキングへ
参加しています。

   
[PR]
by tabotaboy | 2008-01-10 19:55 | 散文

心模様・・・

a0099646_19595095.jpg




    これは自分の偏見によってつくられた姿なのか

    この事実は既に定着し周りの者に認識されて

    根付き始めてしまった現実に・・・

    本来の自分を重ねてみたい気がして

    心の在り方を探るべく・・・

    その心模様を眺めて見たとき

    気になるシャドウの部分に思いを巡らせる

    世間体とか、見栄等に翻弄されている事で

    自分自身を失いかけてしまい

    その模様の全体がよく見えなくなっている

    それは全て己の責任の為せる禍いなのだ!

    模様の見えないシャドウの部分に光を当てて

    本来の自分を復元する思いに駆られよう

    己の真の姿に戻るために

    


    
人気ブログランキングへ
    

    

    

    

    

    

    

    
[PR]
by tabotaboy | 2007-12-20 20:57 | 散文

迷うこと・・・・

a0099646_192155.jpg




    迷うこと、それはどうして?

    昨日決断したことが

    今日は迷いの魔法にかけられて

    己の気持ちが右往左往して揺れ動く

    それは何故?

    心はいつも巡っているからね

    迷うことは当たり前の現象さ

    体と心と言葉が矛盾なく響きあうこと

    そうすれば、とても楽になるんだよ
    
    迷わない人はいないのだから


人気ブログランキングへ
[PR]
by tabotaboy | 2007-11-27 19:32

己の心と空の色

a0099646_19175138.jpg



    何故か急き立てられるかの様に時が過ぎていく

    そんな感じがするこの季節に佇んでいる

    天を仰ぐと澄んだ美しい空の色

    大きく深呼吸を数回繰り返し

    もう一度空を見上げる

    綺麗に晴れ渡って抜ける様な空の色

    己の心も自浄して

    悪しき魂に汚染されない様に心して

    しっかり自分と向き合って信念を持って自己を貫き

    世の中の惰性に飲まれない様にすることで

    他者の目を必要以上に気にする事なく

    自分を信じて行動できる。

    
    しっかり自分と向き合えない者は

    人の目を必要以上に気にしてしまい己をなくす

    自失の憂き目を味わった結果として深淵におちる

    そうならない為に強い信念を以て自己をみがき高めよう

    
    風が吹き抜けていく その後に残る爽快感が気持ちよい

    己と語り合って自分自身の信念を確かめられたせいかも知れない。

    
    

    

    

    

    

    

    

    
[PR]
by tabotaboy | 2007-11-01 20:29

心の移ろい

a0099646_2240318.jpg



    人の心の移ろいは限りなく

    周りの影響を受けて 波立ち

    揺れ動く・・・・・

    
    心よ、目に見えない限りなく大きな鏡よ

    何を反映し、己の魂を揺さぶるのか

    こんなにも苦しい我が思いを誰が知ろう


    嘆いても、嘆いても・・・・

    嘆けば嘆く程、心の叫びは大きくなり

    苦しみは増大する


    人は悩んだ分だけ成長するという

    悩んで、悩んで、そして苦悩の淵に落ち込んで

    彷徨う中で何かの光を見つけるのだろうか


    苦悩を乗り越えた時の安堵な喜びを求めて

    己の精神を鍛え奮い立たせる

    歩みを加速して淵を脱し

    喜びの頂きを目指して歩もう、一歩一歩しっかりと。


    

    

    


    
[PR]
by tabotaboy | 2007-10-26 23:46 | 散文

お決まりのポーズ

a0099646_133980.jpg




     散歩の途中、何かを見つけたみたいです

     気になる何かを見つけると・・・・・

     立ち上がってじっと見ています

     お決まりのポーズなのです

      
     ワンコとのんびり公園を散歩していると

     季節毎の自然の息吹をより良く感じてしまいます

     それは気持ちを和らげくれて、心を浄化してくれるよう

     無くては成らない自然との対話なのかも知れません


     不誠実な出来事が横行する現実を見つめて

     信頼と云う絆で結ばれて、誠実に生きる者たちが

     傷つけられない世の中で有って欲しいと願ってしまいます

     人の心が枯れてしまわない様に、自然と心の会話を・・・・・。
[PR]
by tabotaboy | 2007-10-08 13:52

自画像?


    
     人との関わりの中で発生するさまざまな出来事や

     自分の内に入り込んでこようとする邪悪な誘い

     正義感に揺さぶられて許す事の出来ない諸悪など

     世の中の沢山の不条理・・・・

     人の心に棲む鬼か蛇か得体の知れない「悪」・・・・

      
     時折霞めるこのような、ほんのひとつかみの有り様が
     自分の思考と交錯する中でのイメージを描いたものです。

   (余りに真正直に人を信じて裏切られた幾つかの体験が基にあります。)
     

     

     
[PR]
by tabotaboy | 2007-09-11 17:30 | 散文

自愛の心

a0099646_1135121.jpg




      人との関わりに疲れて、静かに自分を見つめると

      その澱みのなさに驚いて、何故かほっとする自分に出会う

      人は自分の知らない間に、自分で無くなり・・・・・・

      気が付かないうちに時は流れて行く

      いろいろな雑多な風景を通り過ぎた時、

      精神は病み傷ついて、カサカサにひび割れて

      自分自身でバランスの修正も出来なくなって行く

      ストレス症候群と云う複雑な病が横行している現実

      時には重大な事にも及んでしまう恐ろしさ

      失速すると止めどなく転がり落ちて果てしなく地獄を描く

      自分としっかり向かい合って己の心に澱みのない事を

      静かにしっかりと確かめて見よう

      自愛の心で。

      
[PR]
by tabotaboy | 2007-09-01 12:01