人生を愉しく


by tabotaboy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a0099646_10105246.jpg
ララバイ





          静かなる音を聞く

          耳を澄ませて 目を閉じて

          あらゆる雑念を 取り除き

          五感を研ぎ澄ませて 静かに 静かに

          自然の息吹きを感じる時

          静かな音が聞こえて来ますか?

          己の心の声が なにかを言っているのかを

          無念無想の境地に 自然の息吹きを感じながら

          静寂のひとときを 静寂の中で・・・・・。




064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

          
[PR]
by tabotaboy | 2010-02-14 10:19 | 散文
a0099646_9242086.jpg
ララバイ








        遥か彼方へ旅立った私の思いが季節と共に甦り巡る時、

        謂れのない寂しさと悲しみが私の心を駆け抜ける。

        

        広い空を見上げて、さまざまに変わりゆく雲の表情を

        心に映して振り返るのも良いかも知れない。


        

        幸せに満ちた生活の中で、時折見え隠れする心の吐息

        を感じて思わず戸惑う事があったりして・・・・・。



        天高い宇宙の海を漂う多くの魂の吐息が風に流されて

        自由に形を変えながら漂う様が なんとも美しい。

        


        自然が何時までも美しいままで有ります様にと祈り己

        の心に呼びかけてしまいます。

        全ての人が持っている心の内にある優しさを、自然は

        育んでくれていますね。






 
064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。

       

        
[PR]
by tabotaboy | 2009-09-26 10:06 | 散文

春の微嵐・・・・

a0099646_10331220.jpg
ララバイ






      春の気色がゆったりと漂い、花の咲き踊る季節は心地良く、

      頰を撫でて過ぎ行く微風に出会った時など華やいでウキウキ

      していた頃の瞬間を甦らせてくれたりして、朧げながら過ぎ

      去りし芽生えの時を思い起こさせたりしてくれます。

     

      華やいで美しく咲く桜の花に沢山の人達が元気を貰って心安

      らぐひと時を感じているのでしょう。


      


a0099646_2005264.jpg






       今、悲しい思いや悩み苦しんでいる人達も、自然の鼓動を

       享受して感じる事が出来たなら、少しは心の癒しに繋げる

       事が出来るかも知れません。

       



a0099646_9573787.jpg
        




      新緑が眩しく、春の陽に輝いて清々しい気持を齎せてくれます。

      若い息吹きは何とも美しい!

      これから始まる若葉のシンフォニーがいろいろな表情を魅せて

      くれる事でしょう。

        


064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2009-04-05 10:53 | 散文

春の陽射し

a0099646_16303186.jpg
ララバイ






      春の陽射しに我が家の梅の花も気持良さそうです。

      何時もこの時期に咲いて微笑んでくれる花を眺めていると               
      知らず知らずに嬉しい気持が溢れ、心の癒しとなって優し

      い感情が涌き出てきます。

      自然の営みは沢山の喜びを私達に与えてくれて心を豊かに

      してくれます。

      大自然からの恵みに何時も感謝して幸せな時の流れを感じ

      られる感性でありたいと願っています。






064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2009-03-18 16:54 | 散文
a0099646_1214927.jpg
ララバイ






      新春の眩しい陽射しを浴びてジャノメエリカが咲いています。

      その姿は小さい花が集まっていて、明るく爽やかな青色の空

      に聳えるように冬の季節を受け止めていて喜ばしい思いです。





a0099646_1231623.jpg







      暗い世相に成りがちな昨今ですが、自然からの教えを頂いて

      弛まぬ努力に依ってめげない様にしたいものです。






a0099646_12954100.jpg






      小さな弱き者を思い遣る心の豊かさを失わないように

      自然のなかに身を置いて五感を研ぎ澄ましてみるのも

      気持のゆとりを引き出す術かも知れません。




a0099646_9204553.jpg













064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2009-01-02 12:29 | 散文

紫陽花の季節・・・・

a0099646_10205150.jpg
ララバイ




  毎年訪れる梅雨の時期、そしてそのうっとうしい季節に静かに沢山の花を

  咲かせる紫陽花の花、何気なく見ていたような気がします。





 
a0099646_10263759.jpg





  少しずつ時間と共に色を変化させてこの季節を彩っています。

  沢山の花が咲き乱れて、咲き競う多品種の紫陽花の姿は何故か

  私達の健康を気遣ってくれている様に感じてしまいます。




a0099646_10371782.jpg





  素敵に響き合う美しいコーラスの舞台を見ているような、そんな気に

  させてくれています。

  一つ一つの花びらが幾重にも重なって響き合っているんですね。




 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-06-21 10:49 | 散文

情熱の色・・・・

a0099646_21595871.jpg
ララバイ




     何をするにも熱い情熱で取り組む姿勢、いい加減になれないから

     損をする事も多いかも知れません。

     熱き思いを受け止めてくれる人に出会うまで、萎まないでおくれ。




   
a0099646_22102115.jpg





     赤いバラの花に励まされながら元気をもらって頑張れるのですね。

     眩しいばかりの光にも負けないで受け止めています。




 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-05-22 22:28 | 散文

ムサシノキスゲ・・・・

a0099646_11213563.jpg
ララバイ





  ムサシノキスゲと云う花に出会いました。

  爽やかな感じのする花です。




a0099646_11221540.jpg







  五月の上旬に開花を愉しみに毎年訪れる人達も多い様です。

  武蔵野の樹々の下でさり気なく咲いているのが愛らしいですね。





a0099646_11224077.jpg






 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-05-17 11:36 | 散文

美しい若葉・・・青葉。

a0099646_9291133.jpg
ララバイ




  もう五月になりました。若葉から青葉へと彩りを変えて色濃くなって行きます。

  芽生えて、そして生長が加速する様を見ていると力強いエネルギーを感じて、心

  の支えとして受け取れる恩恵を有り難く感じ、自然に感謝する思いです。





a0099646_954952.jpg





  目に染みる若葉のシャワーを浴びて沢山の元気を貰おうね。

  美しい風景の中で贅沢な時間を過ごせる事が優しく心を和ませます。




a0099646_1002487.jpg




 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-05-02 10:02 | 散文

思い出の花・・・。

a0099646_2173372.jpg
ララバイ




  ライラックの咲く庭先にふと目を留めて静かに眺めていると、懐かしい思い出が

  私の脳裡に甦って来る。小さな花の一つ一つがあの時の言葉をリプレイするかの

  様に・・・・大事な大事な秘密なので、そっとベールで覆っておきましょう。





a0099646_21223799.jpg





  風にひらひらと蝶の様に花びらを震わせてとても愛らしい。

  良く見るといろいろな表情で楽しげに遊ぶ子供の様に無邪気な感じがする。




a0099646_2129020.jpg






 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。





  
[PR]
by tabotaboy | 2008-04-29 21:31 | 散文