人生を愉しく


by tabotaboy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

嬉しい日々・・・。

a0099646_1091296.jpg
ララバイ




  昨年と同じ時期にチェリーセージが可愛い微笑みで咲いてくれました。

  爽やかな緑の葉の中から少し黒ずんだ花芽が見えて、それが日毎に大きくなって

  中からのぞく赤い花びらが、あっという間に開花します。





a0099646_10154229.jpg





  薄紫の此の色をとても好きだった母の嬉しそうな顔が知らず知らずにオーバー

  ラップされて草花に水を上げていた光景が浮かんで来てしまいます。




a0099646_10203155.jpg




  産毛を見せて瑞々しい緑が気持良い心地に誘ってくれています。

  今年は大分大きく成っていて、花が咲くのが愉しみです。



 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。




  
[PR]
by tabotaboy | 2008-04-25 10:30 | 散文

感謝の気持・・・・。

a0099646_9131964.jpg
ララバイ




  我が家のハーブ達が元気に動き出しています。

  昨年小さな苗を求めて植え付けたのですが、今ではしっかりと根を下ろして葉

  数を増やしています。キャンデー・キャンズと云うラベンダーが花芽を日毎に

  膨らませて成長を楽しませてくれます。




a0099646_9224872.jpg





  これはレースラベンダーの花芽です。

  これらの葉を愛おしむ手には香しい匂いが残って気分を和ませてくれます。

  ほんの些細な日々の出会いに幸せを感じる様に成れた事を感謝しています。




  064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-04-21 09:39 | 散文

前向きに・・・・。

a0099646_917464.jpg
ララバイ




  新しい芽吹きに誘われて気持も新しいステージへと向かって行く様です。

  何かを求めようとしている様な・・・・そんなうねりを感じてしまいます。

  細胞がリズムをもって新しく生まれる様に、気持も前を向いて自然が持ってい

  るリズムの恩恵を受けて成長していけたら良いなと思っています。





   
a0099646_9374339.jpg




  064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-04-19 09:40 | 散文

春眠・・・・。

a0099646_10593615.jpg
ララバイ




  019.gif

  春眠暁を覚えず、なんて言いながら眠気に襲われてしまいそうになります。

  落葉樹の新芽が日に日に豊かな表情を見せてくれています。

  春の季節の波動が元気なエネルギーをを運んで来てくれているのでしょう。

  自然の営みに身を任せて春うららなこの季節を満喫出来るという事はとても

  嬉しく幸せです。




a0099646_10132824.jpg





  沢山の人に美しさをプレゼントしてくれた桜の花が爽やかに散っています。

  自分の出番を終えて舞台から退く花形役者の様に・・・・。

  今はチューリップの花が私の出番とばかりに満面の微笑みで喜びを振りまきな

  がら咲き始めました。

  

a0099646_13104474.jpg





  毎年繰り返される自然の営みが環境の悪化によって障害を受けつつありますね。

  私達は環境を守る為に自分たちの出来る事をしっかりと行う事が今生きている

  者の努めではないかと思っています。

  064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。



a0099646_10365028.jpg





  元気よく咲いているチューリップの花を見て、私も負けない様にと思ってしま

  います。新しい事に挑戦して常に自分を刺激して行く事は愉しい思いです。




a0099646_12594622.jpg





  人生を色に例えてみると綺麗で明るい色合いに包まれて伸びやかに前進して

  前途洋々の自分があったり、又時には躓いて身も心も落ち込んで暗い日々に

  苛まれて、すべての色合いが暗くなってしまう、光を失っているんですね。

  光の色は、赤、青紫、緑、これらを混ぜると白くなります。

  自分の気持も同じ様にいろいろな事に苦しんでも、白に戻れる様に思えれば

  良いのかも知れません。



  064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。






  




  
[PR]
by tabotaboy | 2008-04-06 11:23 | 散文

微笑んで・・・・。

a0099646_9334168.jpg
ララバイ





   心待ちにしていた春の訪れに

   何故かつい微笑んでしまいそう

   厳しい寒さを乗り越えた逞しい命が

   これから日に日に膨らんで息吹いて

   芽吹きの瞬間を待っているから

   心に爽やかな「気」を取り込んで

   慈しみの人を思い遣れる心を持って

   自然の営みに負けない確りとした感性で

   毎日を過ごして行きたいと自分に問いかける

   そんな思いを新たにさせてくれる季節です
[PR]
by tabotaboy | 2008-03-01 09:51 | 散文

自然の恵み

a0099646_21243140.jpg
ララバイ



   川の流れ、その水面に映る景色は

   過去、現在、未来と・・・・・

   時の過ぎ行く過程を捉えて流れていく

   自然に任せて流れる様は神秘的で美しい

   ゆったりと流れる水面に太陽が反射して

   眩しいばかりに輝いて光のシャワーが降り注ぐ

   地球上全ての生き物にエネルギーのプレゼント

   まばゆいばかりの光の中で心に響く声が聞こえる

   「ありがとう」自然の恵みに感謝します。
   
[PR]
by tabotaboy | 2008-01-29 21:47 | 散文

自然がくれたメッセージ

a0099646_21123496.jpg
ララバイ



  きっとこれは何かの暗示だよ

  だって風もないのにざわめく気配を感じて

  辺りを見渡すとそこに見えたのは

  木漏れ日に映し出されている何か・・・

  何だろう訝しげに近付いてみると

  驚いた事にさまざまな表情を持った顔らしき貌が

  何故かとても不思議な気持ちに見えてくる

  もしかしてこの樹に宿る御霊なのかも知れないと

  何かを訴えようとしている気がしたりして

  いや、自分だけの思い過ごしがそうさせているのかも

  きっと、そうなのだろう・・・・・

  これも自然がくれたメッセージの一つなのだろうか



人気ブログランキングへ参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

  
[PR]
by tabotaboy | 2008-01-23 21:42 | 散文

お決まりのポーズ

a0099646_133980.jpg




     散歩の途中、何かを見つけたみたいです

     気になる何かを見つけると・・・・・

     立ち上がってじっと見ています

     お決まりのポーズなのです

      
     ワンコとのんびり公園を散歩していると

     季節毎の自然の息吹をより良く感じてしまいます

     それは気持ちを和らげくれて、心を浄化してくれるよう

     無くては成らない自然との対話なのかも知れません


     不誠実な出来事が横行する現実を見つめて

     信頼と云う絆で結ばれて、誠実に生きる者たちが

     傷つけられない世の中で有って欲しいと願ってしまいます

     人の心が枯れてしまわない様に、自然と心の会話を・・・・・。
[PR]
by tabotaboy | 2007-10-08 13:52