人生を愉しく


by tabotaboy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a0099646_19122814.jpg
ララバイ





      今日も何時ものように気持よく朝を迎えて庭の花達に挨拶を

      して思い切り身体を伸ばして空を見上げる。

      毎日同じ繰り返しなのだが日々感じ方が違う、当たり前の事

      なのに何故か意味合いを探してしまう。

      もしかして花の香りが私を惑わしているのかも知れません。






a0099646_1353533.jpg







      何年前だっただろう?

      地元のお祭りの植木市で買い求めたテッセン、元気の良い花弁が

      疲れ気味だった私の心に癒しを与えてくれた。

      時は巡って、今は思い返す事ばかりが多くなって来たような気がし

      て季節毎に出会う花々に思いを重ねてしまいます。






064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2009-05-03 19:32 |

心の花たち・・・・

a0099646_1437060.jpg
ララバイ




    朝の目覚めに美しく私に微笑みかける朝顔の花

    「おはよう」と思わず声をかけてしまいます。




a0099646_14421176.jpg





    何と小さな花でしょう

    何時から咲いていたのだろうか・・・

    ごめんね、気が付かなかったよ・・・・

    小さいけれど生きの良さがとても印象的です。




a0099646_14461575.jpg





    良く見ていると何故かとても愛しくなりました

    それなのに、思ったようにあなたを写してあげられない

    でも、わたしの心のスクリーンには確りと映っているからね。



a0099646_9383859.jpg





    気持のゆとりってとても大事ですね、それが無いときは小さな気付き

    を見過ごしてしまいます。

    それは眼に見える事であったり、心に感じる事であったり、感性に響

    いてきませんから感じないのです。

    きっと心の根が潤いを欲しがっていたのかも知れません。



064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-08-21 15:00 |

紫陽花の季節・・・・

a0099646_10205150.jpg
ララバイ




  毎年訪れる梅雨の時期、そしてそのうっとうしい季節に静かに沢山の花を

  咲かせる紫陽花の花、何気なく見ていたような気がします。





 
a0099646_10263759.jpg





  少しずつ時間と共に色を変化させてこの季節を彩っています。

  沢山の花が咲き乱れて、咲き競う多品種の紫陽花の姿は何故か

  私達の健康を気遣ってくれている様に感じてしまいます。




a0099646_10371782.jpg





  素敵に響き合う美しいコーラスの舞台を見ているような、そんな気に

  させてくれています。

  一つ一つの花びらが幾重にも重なって響き合っているんですね。




 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-06-21 10:49 |

情熱の色・・・・

a0099646_21595871.jpg
ララバイ




     何をするにも熱い情熱で取り組む姿勢、いい加減になれないから

     損をする事も多いかも知れません。

     熱き思いを受け止めてくれる人に出会うまで、萎まないでおくれ。




   
a0099646_22102115.jpg





     赤いバラの花に励まされながら元気をもらって頑張れるのですね。

     眩しいばかりの光にも負けないで受け止めています。




 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-05-22 22:28 |

ムサシノキスゲ・・・・

a0099646_11213563.jpg
ララバイ





  ムサシノキスゲと云う花に出会いました。

  爽やかな感じのする花です。




a0099646_11221540.jpg







  五月の上旬に開花を愉しみに毎年訪れる人達も多い様です。

  武蔵野の樹々の下でさり気なく咲いているのが愛らしいですね。





a0099646_11224077.jpg






 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by tabotaboy | 2008-05-17 11:36 |

思い出の花・・・。

a0099646_2173372.jpg
ララバイ




  ライラックの咲く庭先にふと目を留めて静かに眺めていると、懐かしい思い出が

  私の脳裡に甦って来る。小さな花の一つ一つがあの時の言葉をリプレイするかの

  様に・・・・大事な大事な秘密なので、そっとベールで覆っておきましょう。





a0099646_21223799.jpg





  風にひらひらと蝶の様に花びらを震わせてとても愛らしい。

  良く見るといろいろな表情で楽しげに遊ぶ子供の様に無邪気な感じがする。




a0099646_2129020.jpg






 064.gif
  人気ブログランキングへ  参加しています。
  クリックして頂けると嬉しいです。





  
[PR]
by tabotaboy | 2008-04-29 21:31 |

何と云う名の花?

a0099646_18531479.jpg
ララバイ


    
    何と云う名の花でしょう

    冬の寒さにも負けずに

    可愛い花を密集させて

    愛らしく咲き誇る様は

    可愛い子供の笑い声

    陽射しを浴びて楽しそう

    無心に遊ぶ幼子の様で

    健気で美しく気持ちよい

    何の他愛ない景色なのに

    何故か心に響いて来ます


人気ブログランキングへ参加しています。
ポチッとクリックしてくださいね。

    

    
[PR]
by tabotaboy | 2008-01-17 19:21 |

微笑みの風

a0099646_18391478.jpg




      微笑む風が吹き渡ると

      あたり一面幸せの花が咲き乱れ

      人々に届く笑い声は美しいハーモニーとなって

      心に響く ・・・・・・・

      愛のストリングスは優しく人々を愛撫して木霊する

      
      母親に愛撫されている赤子の瞳はとても純粋で

      母親の乳房を求める仕草が愛らしい

      可愛い無垢な我が子を抱く聖母子像のように

      赤子を見つめる母の微笑み・・・・・

      その微笑みは天からの贈り物

     
      愛の種をたくさん撒いて

      歓喜の花を咲かせよう 

      幸福のお花畑で微笑みのダンスを踊ると

      微笑みの風が皆を幸せで包んでくれる

      

      

      

      
[PR]
by tabotaboy | 2007-10-05 19:35

水滴への心象

a0099646_9544895.jpg




    喜びが少しずつ大きくなって 膨らんで行く

    幸せと云う大きな世界へと広がって 至福の時が待っている

    そんなページを幾度もめくりながら 生きる喜びに身を置いて

    幸せに感謝をしながら生きている 今の私・・・・・・

    
    小さな花に生まれた美しい水滴

    喜びがその中に包み込まれている様な

    目を凝らして良く見ると 美しい世界が見える様な

    それは自分の心の奥の心象かも知れないと

    何時迄もそこに留まって 消えてしまわないでと願ってしまう

    
    始まりが有れば、終わりが有る事を良く知っていて

    生きる術を磨いている 又新しく喜びが訪れる様にと願い

    雫となって 消えて行った喜びが又訪れる様にと願い

    何時も希望を失わないで 頑張る気持ちを忘れないで

    苦しい時は空を見上げて大きく深呼吸をして・・・・・

    自然から充分エネルギーを頂いて 未来に向かって唯ひたすら歩む。
[PR]
by tabotaboy | 2007-09-17 10:41 |

自愛の心

a0099646_1135121.jpg




      人との関わりに疲れて、静かに自分を見つめると

      その澱みのなさに驚いて、何故かほっとする自分に出会う

      人は自分の知らない間に、自分で無くなり・・・・・・

      気が付かないうちに時は流れて行く

      いろいろな雑多な風景を通り過ぎた時、

      精神は病み傷ついて、カサカサにひび割れて

      自分自身でバランスの修正も出来なくなって行く

      ストレス症候群と云う複雑な病が横行している現実

      時には重大な事にも及んでしまう恐ろしさ

      失速すると止めどなく転がり落ちて果てしなく地獄を描く

      自分としっかり向かい合って己の心に澱みのない事を

      静かにしっかりと確かめて見よう

      自愛の心で。

      
[PR]
by tabotaboy | 2007-09-01 12:01